

また、リアルへと

短い間でしたが、また、リアルへと旅立ちます。

次、お会いできるのは夏ごろでしょうか。その時まで、myフレが残って、さらには新人さんが多くいたらいいんですけどね~。

F茶、残っといてね。
うちの商会、残っといてね。

それでは皆様、ごきげんよう。
次会うまで~。

DOLプレイヤーさんのご安航をお祈りしてます。


そういや、結局、うちの商会長と会わんかったな~。

折込は次再開した時に思い出す言葉が書いてあります。
たぶん、見たってなんの利益にもなりませんぞよ。

INしてるのに納品できないよ

DOLを再開して早半年・・・じゃなかった。半月、半月。

すでにモチベーションDOWN。
なにをするにもかんなり面倒臭くなっております。

商会の方も閑古鳥が鳴いてる状態で、
そろそろ、納品しないと没収されるんじゃ・・・・
ということで、納品したい、めちゃくちゃしたいんやけど、・・・・
納品できね~

どうやら、入ったばっかりの下っ端には納品なんていう高度なことはできない模様。

このままじゃ、商館なくなっちまうな~とね。

人も少ないし、ド田舎にある商会やからなくなったらなくなったでどってことはないけど、
商館没収されたら、たぶん、2度と商館GETは無理でしょう。

25人も集まるわけないでしょうが。
KOEIさん、そこんとこなんとかなりませんかの~?

メンテの後

F茶で海豚がいる時に停船したら・・・・
ってな話を聞いたんで、停船してみました。
一升ビン

ふむ、確かにビンが浮いてるようだ。

大きさから言って一升ビンかね~。

しっかし、海豚の鳴き声を聞いてたら、映画“ドラえもんのび太の恐竜”のぴーすけの子供の時の声を思い出すんですが・・・・。


さて、昨日はメンテでしたな~。
・『大航海時代 Online』Windows版 使用許諾契約書改定のお知らせ
・アップデートに関して×3
が公式HPに出てますな~。

アイテム収集系スキルが自動連続発動されるようになるようですが・・・。
自分的にはそこまでしなくても~ってな気もします。
生産クリックはマウスが壊れることがあったんで、うれしかったけど、今回のはイラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚

それにより、一時間使用したら冒険経験を獲得できなくなります、とな。
マクロ使用抑制かね?

なんか、最近のDOL、普通にプレイしてる人がどんどんやりにくくなってるのは気のせいですか?
造船に関してもややこしすぎて私ついていけてません。

これが初心者ならなおさらわからない仕様になってるんじゃ・・・・。
初心者が始めにくい、のめり込みにくいゲームになってるような・・・。

自分としてはもう少し、シンプルな運営をコエにはして欲しいと思ってます。
まあ、自分の意見ですが・・・。


さらにさて、昨日、メンテ一時間後にリスボンに行ったんやけど
閑散としたリスボン

いつもなら海を眺めてるだけの人たちがいるのに、さすがにメンテ後とあってか人が誰もいませんでしたな~。

けど、リスボン木下やら銀行前にはバザをしてる人は結構いましたよ。
この人たちの大半が消えるであろう、来週、どうなってるんでしょうね~。リスボン木下。

我が家は床下格納

海豚にこんな効果があるとは知りませんでした。
イルカにこんな効果が・・・

いいですな~。海豚効果。便利です。カモメよりも使い物になります。

そういや、最近、カモメを全くみてないような・・・。
DOLし始めた頃はハエと思い込んでた人もいるようですが・・・・。

船で休むのはいいんやけど、カモメの糞のお土産はいりませんので・・・。


カリブから帰ると絶対によるのが本拠地マルセイユ。

まあ、アパルタメントがあるからついでに寄るんやけど・・・
我が家です

我が家は必要な家具以外は全て床下格納です!!

そう、だから超殺風景なのです。
あるのはマネキン×2、応接セット、勉強机、執事のみ。
それ以外は全部床下、床下なのだ!!




と格好よく言いたいけど、家具、なにも揃えてないんよね~。
だって、家具、高いんやもん。

近況報告

今日の雨で桜は散ってしまったんでしょうかね~。
今日一日雨降ってます。皆様、風邪を引かぬようご注意を。


さて、馬鹿っぽい感じがしてた第二副官のリサですが、やっとのこさ、全てのLvが10に達したので能力がわかりました。
リサの能力

B一つ、他はallCという、やっぱりバカっぽいんです。
まあ、こやつには言語しか期待してないんで、このまんま育てますわ。

どうしても、最初の副官、イゴールが優秀だったもんで。
イゴールの時はAが中心、Sも含まれてたような・・・。
どの家庭も、長男が優秀だと次の子が可哀想ですね。

過度の期待をしてしまうのは人間の性でしょうか。


あとは、やっとのこさ、交易Lv42にあがりました。
交易Lv42へ

とりあえず、今のところ、交易Lvをどんどん上げておきたいな~という計画です。

田舎について考えてみる

さて、DOLも最初は人が多くて賑わってたんですが、
最近は引退、休止の人が増えて、人口密度がどんどん低くなってきてます。

その為か、田舎の商館は空きが目立っております。

まあ、今回は我商会のあるアテネです。
空いてます。商館

はい、商館通りはNPCしかおりません。

空いてます。商館2

商館近くの出航所は全く使われておりません。

もう、どこぞやのリアル商店街通りみたいに過疎+過疎を通り越して過疎×過疎状態です。

そう、ここまで過疎なら交易品を投下しやすいのですぞよ。
暴落してることが少ないんですぞよ。
アテネは中級冒険者のメッカですぞよ。
交易品を投下してから中級の冒険に行く、なんてどうでしょうかの~。
交易を買っても、アテネにはお得な名産品が3つもあるんですぞよ。

そんな過疎街アテネの商館を使われてはどうでしょうか。
今なら9箇所も空いてます。競争率0です。いつでも商館持ちの商会になれます!!(人さえいたら・・・・)

さらには、現在、アテネは2商会しかいないので
商会ショップに置いてある商品の売れる確率が高いんです。

そ~んなアテネへ移行してくれる商会をクビをなが~~~~くして待ってます。


アテネ商館の宣伝ついでに、うちの商会ショップの宣伝もしとこ。

6番商館のソレイユ商会では
真綿の耳栓、予備舵、加工木材、ロット等揃ってます。売り切れの際はご了承のほどを
アテネへお寄りの際には6番商館のソレイユ商会へ足を伸ばしてみてはどうでしょうか。

さあ、問題です。トリエステとはどこでしょう?

昨日、車と合体してきたプロキシオンです。
そのお陰で、自転車、小破。
ちゅうか、ブレーキ踏めよ、運転手!!何当たってからも前に動いてきてんだよ!!ドアホが。

ぷらりと航海してんのは毎度のことですが、
ガラス細工を手に入れるために、斜陽の街ヴェネチアまで行ってたんですわ。

でだ、必要な数のガラス細工が集まらんから、トリエステまで行ったら
トリエステ

今頃になって、街カードをもらえるとは思わんかったわ。

そら、この前まで、って言っても1年ぐらい前か!?イスパの街、セビリアも取ってなかったけど。

まだ、この辺で取ってない街があったとはね。

ちなみにここ。ここよ。トリエステ。
トリエステとはどこでしょう

ヴェネチアの目と鼻の先。
それも地中海やしね~。

もしかして、まだ、地中海でカード取ってない町があるかも、と思ってる。

復帰に次ぐ復帰

ちゃお~ッス。
このブログを書くたびに、“帰ってきました”やら、“復帰”といってますが、今回も“復帰”しました。


どうやら、この前、終わった場所がアゾレスだったみたいで、交易品やら満載してるところをみると、どうやら、カイエンヌに行かねばならぬ様。

というわけで、行ってきました。カイエンヌへ。
途中、ガレアスの船を見ては、ビクビク、戦列艦を見てはビクビク、しながら行きましたけど、どっちとも白ネでしたわ。


しっかし、カイエンヌがでかくなってるというか、豪華になってるというか・・・。
カイエンヌが変わってる

まあ、リアルTIME、年末以来行ってないので、古い、とか言わないでね。

新機能でドックとかも出来たようで・・・。
これがドックとな

まあ、前から持ち船の枠を増やして欲しい、という要望が多かったやろうから、ちょうどいいやろね~。
船の傷みも直してくれるみたいやし。

まあ、コレによって、造船屋さんやら、名工の大工道具の需要が減るかな~。


ひとまず、DOL内で見かけたらかまってください。

DOL人口が減ってきてるとひしひし感じてますが・・・・。
