スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帆船操典

今回は趣向を変えて、帆船のお勉強でも。

教材は4檣バーク型船舶。DOL内ではまだお目にかけてないかな。
マストの名前

いわば、前からバウスピリット、フォアマスト、メインマスト、ミズンマスト、ジガーマストの順。

バウスピリットとジガーマストは縦帆が張られる。
また、フォアマストとメインマストの間、メインマストとミズンマストの間には4枚の縦帆が張られ、ミズンマストとジガーマストの間には3枚の縦帆を張る。

横帆はフォアマスト、メインマスト、ミズンマストにそれぞれ6枚ずつ張る。


次はヤードについて。
各マストから横に伸びているものをヤードという。
ヤードの名称

フォアマスト、メインマスト、ミズンマストには6本のヤードがついていて、上から順に、ロイヤルヤード、アッパーゲルンヤード、ロアゲルンヤード、アッパートップヤード、ロアトップヤード、ロアヤードがある。

ヤードの重さ、太さも上は軽く、細く、下に行けばいくほど太く、重くなっている。


このヤードを回すにはブレイス(Brace)と言われるロープを引くことにより回す。

ミズンマストのヤードを回すには
ミズンマストのブレイス

この配置のロープを引く必要がある。

引くときはロイヤルは1人、アッパーゲルン、ロアゲルンは2~3人、と重いヤードになればなるほど多くの人でまわす必要がある。

本日はここまで。
スポンサーサイト

丸太何?

ふらりと戻ってきたプロキシオンです。こんにしょわ。
まあ、忘れたと思っていますが・・・・、こんにちわ。

商会の方もクビになり、行くところがありません。
家(アパルタメント)が残ってるかも不明。どうぶつの森みたいにGの巣になってたりして・・・・。
というか、どこに行けばいいかもわかりませぬ。

ブログを読み返してもわからんし~。

とりあえず、船倉に何が入ってるかな~と見てみたら
丸太なに?

何?
この大量の丸太。

俺は何をしたかったんだ!?

これは拾ったのか・・・・?買ったのか・・・・・?


わからん。
というわけで、
寄生、寄っ生

やる気↓

やっぱ、のんび~りとせんとね。

そういや、ぬこ語バトンを大いに忘れてたけど、しっかりと答えまっせ。・・・・・そのうち・・・・・、たぶん。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。