

まだ上がらんよ

このブログは基本的にゲーム関係しか書かんつもりやったんやけど、書かないと気がおさまらん。
というわけで、聞いてくださいよ。
日曜日も地中海横断ウルトラクイズがあるのはわかってました。
夜にやる映画の“HERO”も捨てがたいと朝、思ってましたよ。
しかし、この日はリアルの用事でどうしてもでかけなければならなかったんよ。

まあ、目算して19:00には帰ってこれるな~なんて思ってたら、某会社の人に拉致られて飲みに行かされる破目に。
それもあちらさん、酔ってて同じことを何回も言いよる始末。はっきりいって・・・・うざい。
腕時計を見ながら、“あ~~~~(ウルトラクイズ)はじまってもた~。帰りて~。このおっさんはよ飲め~。食え~、解放させろ~”って何度絶叫したことだか。

で、解放されたのが21:30。
ここから早く帰れても家に着くの23:30。
もう、どう考えても間に合うわけないやん。落胆&某会社に殺気を抱きながら帰りましたよ。はい。
めちゃくちゃ実況中継聞きたかったし。ショコラーゼさんも出てたみたいやし。結局HEROも見れなかたし、大航海もできへんかった。
っていうのが日曜日の出来事。

で、本題の生産の方ですがなかなかあがりませぬな~。
このまんまやったら面白みがないので酒宴スキルをとって気分転換というか宴会気分に浸っておりましたわ。けっして口説きスキルが欲しいからやないから。絶対に。
宴会スキルUP

べつに戦闘せんからピヨったってもいいし~。

けど、さすがにこれはやばかったかな。
嵐の中こそ宴会

嵐のかなでの宴会って・・・・
あんたたちはポン丸の遠航時の乗組員達ですかw。わかる人にしかわからないネタですからスルーしちゃってください。

あとはいつも通り落ちる前の両スキルの状態
落ちるときの鋳造状態

落ちるときの造船状態


行かなくてよかった~

このブログでも地中海横断ウルトラクイズの宣伝をしようと思っててすっかり忘れていたプロキシオンです。おはようございます。

イスタンブールには入れないし、クイズ得意じゃないから参加hはやめとこう、と思い、北欧に篭ってました。まあ、ねとらじの能登レイディオ~は聞いてたからどんなもんかわかったし。
まあ、本当はただ、鋳造スキル上げをしたかったからなんですけどね~。
けど、行かんでよかった~。大海戦以上の重さってどんなんよw。

やっぱりとうとう追いつかれてしまいました。サムブークに。
サムブークに追いつかれた~

まあ、交易Lvだけなんやけどね。
さようなら、ピンネース。

Lv22ともなればなかなか経験値をもらいにくくなるんかな。
売っても経験値が激少してるんですけど・・・。それとも売り方が悪いんかね~。

で、鋳造を上げながらも相変わらず造船してるからこっちも上がりましたわ。
造船改造始めました

これでブーストアイテムののこぎりを装備したら改造ができますな~。
まあ、早速、鋳造上げように輸送用ガレオンを+5%の発注をしておきましたわ。ピンネでもよかったんやけど、まあ、その場(プリマス)でどんなもんか試したかったし。

スキルアップといえばこちらも上がったわ。
餓え防止スキルUPUP

餓え防止スキル。ハンブルクに行く途中で思い出した時ぐらいしか釣りなんてせえへんから、えらいまった~りとしたスキルUPUPになってもたな~。


はい、本日というか昨日もブロガーさんをみっけましたよ~。
フランスの英雄みっけ

この方のブログはリンクフリーと書いてないっぽいけどまあ、いいや。大航海~ひとこと日記です。
ぜんせんよかないよ、って場合はコメントに書いといてください。

それと今、話題の人であろう人を発見。
もしかしてこの子?

たしかにあの人と被ってしまうな~。うけ狙いで作ったキャラなんかな~。詳しくはこの辺でも見といてください。

続きは両スキルの状態

ネタはくるもんなんだよ

さて、今日も23時を過ぎたし、ブログになんて書くかな~なんて思ってたら、勝手に転がり込んできたわ。

の前に、
やべ、ピンネじゃなくサムブが近づいた

交易Lv、とうとうLv20を遠ざかり、Lv21がきてしまいました。
むむ、ピンネが逃げ、サムブークに追いかけられてるような気分。
けど、まだ戦闘Lv9やから交易Lv22がこようとも乗れないのだ。参ったか~。

で、ネタはハンブルクで転がってきましたわ。
水宮樹 >>>こんばんわっ
水宮樹 >>>ぶろぐみてますよー、がんばってくださいねっ
>> 水宮樹>こんばんわ~
>> 水宮樹>こちらも見てますよ~w
水宮樹 >>>ありがとうございまーす

ブロガーさんから声を掛けてもらいました。
ごきげんよう、水宮樹さん

テストが目の前に迫っておそらくてんてこ舞いになっているであろう水宮樹さんに。

ちょっくら立ち話をした後、便利なグッズを拝借しました。
こんないいもんあったんかい

鉱石取引+2。
こんなええもんあったんかいな。
なんぼするんやろ・・・と思って調べてみたら3000000。3Mかいな。
高、高すぎやろ。さすがにええもんだけあるわ。
貸してあげるって言ったのも納得納得。
拝借やから鋳造修行が終わったら返さないとね。まあ、そのためもあるけど、フレ登録していただきました。6人目。


さらには事務所でお留守番をしているはずのこの方も、ハンブルクで見かけましたわ。
みっけ~

データ紛失して以来ですな~。再度、この方のブログはこちら

今年の目標も着々とこなしていってるな~。いい年になりそうやわ~。

あとは落ちる直前の両スキル。
落ちるときの鋳造状態

落ちるときの造船状態

まあ、さすがに鋳造の10000はそう簡単にはあがりそうにないな~。

注)毎度毎度のことながら不許可です。SSもリンクすることも許可もらっておりません。文句、問題がある場合はお手数ですがコメントにお書きください。

R2桁のった~

アムステルダムやらハンブルクでくねくね語を使ってたらとうとう上がってしまいました。
くねくね語UP

それにしても、ハンブルクではけっこうすぐに通じるのにアムステルダムの酒場のはげはなかなか通じへんのかな~。いいかげんにしてくれなマウスを画面目掛けて放り投げそうになるんですけど・・・。

ま、とりあえず、鋳造の方もR10まであと2000弱だったので
鋳造スキルR10~

さっさとあげてしまいましたよ~。
まあ、ここまできたら非優遇になった時の上限やからここでやめてもいいんやけど、まだ、たぶん続けるんじゃないかな~。

いかんせん、レシピがないのよ。
だれか、いいレシピあったら売ってください。とくに大砲系のレシピ大歓迎です。

アムス~ハンブルク間のNPCはそれほど強くないんやけど、砲弾を節約しようと思って、白兵中心で操船してると、どうしてもNPCのどてっぱらに船首を向けてまうねんな~。
もうクリもらいまくり~。
まあ、今の船は鋳造修行終わり次第廃棄処分するつもりやけど。
で、クリもらいながらも戦ってたら
戦闘名声スリーナイン

戦闘名声999でっせ。すりーないんでっせ。
まあ、コレだけやけど。


そういえば、
ヌワラ有名になる

ハンブルクでヌワラさんの噂がでてましたよ~。

依頼うけまっせ~

商会リストの下の方にいた俺もそろそろ中堅あたりまで昇進。
まあ、新しい新人が入ってきているだけなんですけどね~。
なんというか、商会長の一本釣り(新商会員勧誘)がうまいだけなんですけどね~。

北欧で鋳造、造船をやってたら、商会リストのいちばんボットム(下っ端)のDr(←新人のあだ名)がどうやら新しい船が欲しいとのこと。
ここは造船駆け出し者にとっては今後の顧客となるであろういい機会。
しっかりとセ~ルスさせてもらいましたわ。

こちらの薦めで、ベルガンティンを作ってあげることに。
タダで。

ただ、タダにするのはちょっと気がひけたな~。
だって、このゲームっていわば金さえあればそれなりのモンができるし、いわば儲けてなんぼの世界やと思ってる。
やから、しっかり汗水たらして稼いでもらった方が後々Drのためにもなるんじゃないかな~と思ったり~。
まあ、今回ぽっきりということでタダで耐久重視のベルガンティンを作らせてもらいました。

まあ、お知りの通りまだ造船R低いですから~。
まあ、ノーマルに近い船しか作れんのやけどね~。

で、Drのいる西地中海まで運搬することになり、久々にっていっても一週間ぶりぐらいに帰りましたよ~。

で、ナポリで落ち合うことに。
んじゃ、Drは
初の依頼人

はげだったのね~。初めてあったからしらなんだ。しかも人相わる~w。

まあ、そのあとも思わぬことが多すぎて渡すのに結局1時間ぐらいかかったかな~。
まあ、Drが体験中ということでトレードができんかっただけなんやけどね~。
結局Drは課金してくれることに。ありがと~Dr&ようこそDOLに。
初めて依頼を受けた船の船名は“ドクターシップ"に決定。


そういえば、ナポリでこのお方を見つけました。
復帰されたんですね~。
正月前に復帰されてたなら、間違いなくここの目標に絶対に載せてたお方。
マダムちゃあさんがこんな近くに~

ちゃあさんです。あまりの感激でSSを激写していましたな~。
まあ、今回も許可はもらっておりませんが・・・。
たぶん、SS宝物の一枚に決定。
ちゃあさんのブログはこちら

続きは落ちる時の両スキルの状態。

上げ上げラッシュ

結婚式があった日はあんまり生産活動できんかったけど、それでも上がったモンはあるねんで。
ぼったくりスキル上がった~

ぼったくりスキルUPUP。
これでいままで以上にぼったくれるわ~。やっぱしカレーを経由するようにしたらけっこう上がりやすいというか上げやすいわ~。

で、毎度ながらクリックの嵐をしてると
工業スキルUPUP

あがった~。これでちょっとは楽になるかな~。
特に石炭が足りなさ過ぎて効率が悪い状況やねんな~。

まあ、造船もしてるからぎりぎり黒字生活してるけど、とうとう、この時期が来てしまった。
ピンネきた~

ピンネに乗れるLvが。
思ったよりも早かったな~。俺はてっきり鋳造R10になってからくるもんやと思ってたのに~。

というわけで、目標達成したんですけど、もうクリックすることが習慣化してしまいました。やばいね~、こういうのって。

というわけで、今度はまた目標なしもしくはエンドレスでくりっこしてるかもしれません。

一応、こちらも上がったんで~。
モウ一丁あがった~

こっちはうれしいんやけど、なんか微妙~。

結婚式

昨日、1月21日にとしラさんとあんこ。さんの結婚式が何故かマルセイユではなくてカレーであったから行ってきました。
まあ、鋳造上げの途中でカレーに寄ってるし、ちょうどいいからね~。

マルセイユなら絶対にパスしてたんやけどね。
っていうか、新郎新婦両方とも面識がないし。というわけで、2200過ぎには教会の末端席を確保。招待を受けていない人は端っこで小さくなっておかないと。

2230過ぎに新郎登場。
新郎としラ

教会での結婚式は行ったことないから知らんけど、一人で歩くんはちょっとさみしいの~。けど、ゆっくりゆっくりと歩くからそれなりの雰囲気はでてるな~。

次は、新婦の親父(かな?)と新婦あんこ。さんの登場。
新婦あんこ。

こういう場合って新婦が後ろから歩いてくるもんなんか~、なんて思いながら拍手しときましたよ。

式の様子は末端席なので
式の様子

こ~~~んなに小さなSSしかありませんのよ。
どんな式かはおぼえちょらんのよ。
だってリアルでの報告書を書きながらちょいちょい画面見てただけだから。

ちなみに報告書の重みのせいでキーボードの矢印の↑がいつの間にか押されてて新郎新婦の方に暴走してる時はめちゃくちゃ焦った~。マウスで違う方向に持っていこうとしたけど、焦ってできんかった。
あの式がどんちゃん騒ぎの式ならどうってことはなかったやろうけど、めちゃくちゃ厳かな雰囲気の中ではヤバすぎたな~。
関係者の方々ごめんね。

式も終わった後は集合写真と。
集合写真

お二人さんアップ

下は中央(新郎新婦あたりの)アップということで。
小さくなってなきゃならんのにちゃっかり新郎新婦の付近まで接近して写ってるという、さらには安っぽい服しかなかったのでみすぼらしい格好という状況。ダメだこりゃ。

2次会はアムステルダムでかくれんぼと鬼ごっこ。
2次会の鬼ごっこ

かくれんぼのSSはないけど、鬼ごっこは逃げるあんこ。さんととしラさんがバザしてるものを買った者勝ちというルール。
はっきり言いまして、なんか俺のキャラ走るの遅いような感じを最近感じてるんですけど・・・。

しっかししんどいですな。走ってるもんからバザの品を買うということは。
クリックしてバザ画面になる、っていうところで、対象者はこの付近にいません、ってみたいなことを言われるし。
仕方ないから生産してるとき以上のクリックの速さでくりっこくりっこしてたけど買えへんかったわ。
にゃかにゃかやりますな~、としラ、あんこ。さんよ。

一応、夜も遅かったので鬼ごっこ終了後落ちました。

考察:う~ん、式の様子をラジオで流したらよかったかも。たとえば、新郎、新婦、司会者、司祭さんの言葉を。こういうのって無理なのかな。可能ならそうしたらもっと雰囲気が出てよかったかも。
あ、けど、タイムラグがあるんだっけ。ほんじゃ無理か。

ま、とりあえず、としラさん、あんこ。さんご結婚おめでとうございます。
末永く仲良くゲームをしてください。
あ、聞きたかったんやけど、接吻ってできたんかな?背の差がありすぎてやったようには末端席からじゃみえんかったんやけど・・・。
二人の面識がない、ちびらじリスナーのプロキシオンからのレポートでした。


ちなみに2次会でブロガー発見。(式場にもいたけどSS撮れてないから却下ということで)
アンナ・スコットさん

この方のブログはこちら~
今回はリンクフリーとは書いてなかったし、毎度のことながら本人からの許可すらとっておりませぬ。
ダメだったら言ってね。
このお方のSS撮るのは苦労した~。いつも通り並んで撮ろうかと思ったら動いて、よし、止まったと思ってピントを合わしてたら動いて・・・。もう、あげます。SS撮るのに苦労した人NO1賞を。
結局こんなんしかSS撮れなかった(TT)


注)今回はその場の雰囲気を出すためにキャラ名前などを消しておりません。問題、文句のある場合はいってください。
本当は消すのが面倒臭いだけなんやけどね~。
酒飲みながら書くと怖いもんなしになるな~。

続:上がった上がった

今日も相変わらずプリマス~ハンブルク間でクリッククリックしてまっせ。
まあ、さすがに鋳造の方は8100回も経験をためなアカンからそう簡単にはあがるわけがない。

というわけで、今日はこっちの方があがりましたわ。
あがったあがった~

ここからはけっこう建造できる船が多くなるから何を作ればいいんだかわからんねんな。
一応、ブーストののこぎりを装備してR3+1にしといて商用キャラックを作ってるけど。
軽ガレオンとかも作れるみたいやけどどっちがいいんやろな~。

まあ、普通ならR4になったらダウオンラインになるんかな。
けど、赤字経営はできるだけ避けたいし、まだ鋳造も終わってないからもう少し北欧で鋳造クリックをしながら造船でもしときます。
まあ、あんまし利益はないけど、鋳造のお陰で一応黒字経営してるし。

一応、商用キャラックにでも乗り換えとこっかな。こっちのほうが船倉大きいし。速度重視のんでも作っとくか。

上がった上がった

昨日に引き続き~、上げております。
腱鞘炎に注意しながら上げております。

地中海方面に帰ったときにのこぎりとハンマーを買ってきたんよ。
確か地中海に帰る前は貯金が6Mあったはずなんやけど、今見てみたら3M弱しかないやん。
やべ~な。使いすぎた。

ところで、エルメス嬢もいってたけど、ハンマーは装備するとちゃんと装備した格好になるのに、何故のこぎりは装備してもなにもかわらんのやろうね~。
のこぎりはなぜない!?

左がハンマー装備で右がのこぎり装備。
ん~、のこぎりも背中につけれるようにならんかな~。
けど、高いね~。両方とも。バザ売りのもんやたけど。

さてさて、今日もずっとやってたから
鋳造R9きた~

きたよ、R9。
これでハンマーを背負わずにマスケット銃が作れるわ~。マスケット銃なら売ったときにちょこっと名声もはいるしいいんやわ~。

けど、経験はそれほどかわらへんな~。
まあ、それでも多いときで400台は入るからいいんやけど。
交易LvUP

ピンネースまであとLv1。
もしかしたらピンネに乗れても鋳造上げをするかもしれへんけど。

今日の落ちる前の両スキルの状態
落ちるときの鋳造状態

落ちるときの造船状態

造船も上げておきたかったけど、まあ、こっちはまった~りとあげることにしよっと。

収支0の生産活動

何故か、“Tales of Eternia ONLINE”の第二次クローズドβテストに受かってしまったプロキシオンです。こんばんわ~。

で、本当は昨日からだったのですが、何故か入れなかったので今日やってきました。
テイルズ オブ エターニア オンライン

はい、こんな感じ。以上。ちなみにSSをのっけていいかは知らん知らん。
といいたいところやけど、ちょこっと感想でも。
まずは大航海時代になれてるせいか、チャットの文字から人まで小さくて見難いねんな~。さらにはウインドウがいっぱいあるから邪魔でうっとおしい。
移動はクリッククリックのみでしんど~。けど、マウスを押しっぱなしでもOKということに落ちる前に気付いた。

ただ、戦闘などはいいね。参加のしがいがある。
もし大航海で提督の一騎打ちが将来でるようならああいうのがいいな~。

ちなみに、βに受かったからか“テイルズ オブ エターニア オンライン”のQuoカードが送られてきたわ。
Quoカード

最初、テレカかと思っててんな~。今時テレカなんか使わんし~なんて思ってたらQuoカードでした。
なかなかサービスいいんでないの。ナムコさん。


で、重要な大航海のほうは、この前の続きやけど、皆もうわかってるんやろうな~。
造船スキルはじめました

を地中海に戻ったときにとってきました。
鋳造スキルを上げる傍らこっちで造船をせっせせっせしてますわ。

造船もやらなアカンから、今までやってたヘルデル~ハンブルク間ではなくてプリマス~ハンブルク間に変更。
プリマスで造船の依頼をしてハンブルクに行って、アムスなどで鉄材を仕入れ、生産しながらプリマスに帰ってくるという方法をとっとります。で、プリマスで船を受け取って、また依頼の繰り返し。

だいたい、7日以内の航海やけど、ちゃんと冒険LvUP
冒険LvUP

まさか、上がるとはおもわなんだ。

ちなみに今日は鋳造スキルはUPせんかったわ。
なかなか長い鋳造

な状態。

今流行のねとらじですが、今日から新しく始めた方がいるようで。というわけで記念に。
NEW DJと

祝 英国青色艦隊ラジオ番組設立
聴いてるとPKKの人らしいです。

一度戻ろうかな

とりあえず、目標を決めることにしたわ。
今のLvが16やから、海事しやすいように商用ピンネースに乗れるまで鋳造はぜったい続けることにしたわ。

まあ、鉱石を買って材料にかえてたらすぐに
やってたらあがるわな~

になるしな~。案外Lv20なんてはやいかも。

まあ、せっせせっせ作ってたらこっちもあがったわ~。
やっときたで~

しっかし、6400回もクリックせなアカンのか~。長いな~。

それもヘルデル~ハンブルク間の敵って強くないのに襲ってくるしな~。そんなこんなしとったら修理スキルR3まで上がってもたわ。

一度、地中海に戻るかな~。修理スキルもUPしたし、ほしいスキルをGETできるわ~。みんながマゾスキルと言ってるスキルを。
アジシェつぶれてもたから新しいのかっとかな。
ついでにいい鋳造レシピがあったらかっとこ~と。

あ~疲れてきた

毎日毎日かわりないことしてたら疲れてきたわ~。
ななならべのナナリーさんが食品スキルと会計スキルをとちゅうでやめて発掘家になったのもわかるわかる。

じつは鋳造スキル、どこまで上げるか目標を立ててないからな~。
そろそろ海事したいし。
けど、船小さいし。
けど、疲れた~
のエンドレスループにおちいっとんねん。

まあ、それでも少しずつあがってんねんけどな~。
鉱物取引スキルUP

こんかいは鋳造やなくて取引スキルが上がったわ~。
やっとのこさR4。
先は長いな~。
鋳造のほうは変わらずのR7。ここまできたら自分の欲しい大砲ぐらい作れるんちゃうかな。

この金土日でがんばるしかないな~。
戦時中の月月火水木金金やったっけ?の逆で金土土土日日日に一週間がならんかな~。

一往復しかできんかった

時間がなかったので一往復しかできひんかった。
まあ、しっかりと集中せんとやってたからね~。相変わらず漫画読みながらやってましたよ。ええ。
家から出るたびに財布が軽くなってくな~。

しかし、ハンブルクって行きにくい場所の割には人が多いね~。
おやじ、人気者だな~

交易所のおやじも大変やな~。
みんな鋳造修行中なんかね~。たしかに鉱石とか豊富に揃ってるからいいやろな~。いまんとこ同盟が英国になってるけど、投資でもしとこうかな。
別にフランスに旗替えしてもらおうとは思わんけど、普段お世話になってるからやっておこうかね。
けど、町役人に身体言語で話しかけるのが面倒くさいというか、行動力がもったいなさすぎる。

一歩一歩進んでおります

今日もヘルデルとハンブルクの間を行ったりきたり。
はっきり言って、同じこと過ぎて面白みがない。
となれば、暇な間は漫画を読むに限る、ということで、新しく漫画を買ってきて航海中は読んでる状態。
はい、はっきりいって航海画面は一航海中3~4回ぐらいしかみていません。見張り不十分です。事故っても言い訳しません。

買ってきた漫画は“Angel Heart”。“city hunter”と同じ人書いたの。
まあ、ここではこの感想は簡潔にしときますけど。
面白かった。読んでたら止まらんかった。
止まらんから生産中のクリックすら見ずに漫画読んでた。

まあ、そんなことしながらクリッククリックの嵐をしてたら、今日も上がったで~。
R7まだまだ先は遠いな~

きたきた。ランク7。これでアルケブス銃が作れるわ~。

ただ、ここから先が長そう。
取引スキルとかがもうちょっと高かったら楽なんやろうけど。

それにハンブルクでは身体言語使ってるから、なかなか成功せん時にはイライラしてくるしな~。
まあ、いいスキル上げと思って頑張るしかないな~。

ピンチ、マウス

昨日は昼からゲームやってましたね。
やっとのこさルーキーFから脱出しルーキーEになったパンヤで。
海の上のパン屋大会

大会があったので出てきました。
結果は負け組みのなかのさらに下から3番目というへたっぴ全開でしたが、チャットしながらまった~りスポーツを楽しんできました。
とくに教祖とロンゲさんの争い。
あっけない結果になりましたが、なかなかおもしろかたです。
しっかりと罰ゲームで踊った?みたいやし。観にいってないけど。
運営の方々ご苦労様でした。


で、DOLの話にすると、有難く鋳造R5になったので場所をハンブルク~ヘルデル~アムステルダムに場所を変えて鉱石から材料を作り、作った鉄材と石炭で大砲の弾を作るという作業をしとったら、ぱっぱと
鋳造スキルR6きました

になったで~。
まあ、R6になってもやってることは変わらず、鉱石から材料を作りそこから他にてを加えれるところはもったいないのでしっかりと使っておりまっせ。
しかし、この作業って儲かるな~。
うま~

そら、胡椒やらサファイアと比べたらぜ~んぜんやけど、そんなとこまでいけへんもんにとってはウマ~。

まあ、北欧の飯はすぐに満腹になるからアムスとヘルデルを行き来しながら鋳造作業。
んじゃアムスのはげマスターが
何故?なんかしたっけ?

やって。
びびるびびる。身体言語使ってるからそんな女に話しかけてないのにそんなこと言われるなんて。
なんかの間違いやで。絶対に。

まあ、ものは試しと思い、ヨハンナはんに話しかけたけど
言葉通じね~

これが言葉の壁っていうことなのね・・・。
ぜ~んぜん、俺のことわかってないやん。

大海戦?パス

さてさて、まだ鋳造スキルを上げております。
定期航路を結んでおります

おんなじ航路しか航海していない。はっきり言って定期航路を結んでおる状態。
ランク5になればハンブルクあたりであげようかな~と思っておりますが・・・。

さてさて、今日もですが昨日は大回線、もとい大海戦。
クラスわけでの始めての大海戦だったので能登ラジオのほうでも話題としてとりあげとったな~。
まあ、商人やし、まだ軍人スキルがぜ~んぜんないから今回はパスということで。
で、KOEIが流した大海戦開始のログ
あたりまえやん

あたりまえやんけ、今始まったところやろ、そんなんでもう勝利数とかが0やなかったら公式HPは嘘ついとることになるやんけ、なんて突っ込んでいましたが、しっかりと訂正ログを5分遅れで流してきたな~
やっと気付いたか~

なんか、運営側も浮き足立ってるのかね~。それとも人手不足で戦場と化してたか。

まあ、イスパニア側についた我フランスは大差で負けておりますな~。
まあ、まだ一日目やし、わからんけど。

で、敵対国だろうと関係なくしいかりとロンドンに上陸してますから。
で、重要な人物を一昨日発見。
造船王と

造船王、エルメス嬢。
離席中だったからパンヤをやってたのか、はたまた、また漫画を読んでたのか。この方のブログはこちら

そういえばパンヤの大会があるようで。

あげまっせ~

本日、航海訓練所の帆船:海王丸ですが、今日練習船として復帰したようです。2004年の台風で座礁して以来ドックインしてたようですが・・・。

昨日に引き続き鋳造をあげあげ。
ダブリン~プリマス~カレー~アムステルダム~ロンドンで弾丸、撤収の鐘を作る材料を、交易しながら集めておりまっせ。
ちなみにカレーには上記に必要なものはぜ~んぜんないけどね~。
何故よるかというと投資するため~。しっかり投資。
したら何が起こるか知らないけど、できる限りしていきたいですな~。

交易もしながら生産してたので交易Lv12になりました。
というわけで、新しい船を作ってもらいたい。
が、造船屋さんは見つからず。仕方ないので
誰か~、作って~

ってなことをしてたのに誰も見向きもしてくれへんやんけ。
これじゃラチあかん、と思い、
みごとする~

をしてみたのですが、見事にスルー。
返事なんか返ってこんかった。shoutができない小心者ですから~。今まで一度もしておりませんのよ。

最終手段。・・・・・NPC買いに決定。
というわけで手に入れました。
輸送キャラック

前よりも小さくなったね。けど、容量UPUP。
人も少なくなったから少燃費になったで~。大砲もデミキャノン10門積んでますから~。
船名は北斗Ⅲとしたいところやけど、せっかく記念日やから
海王丸復帰おめ~号
マジで。マジでこの名前にしたから(笑)。

処女航海でロンドンからアムステルダムに向かったんやけど、途中のヘルデルの岬で座礁しかけたわ。海王丸という名前はやっぱり不吉なんかな~。リアルの海王丸とおんなじ運命をいきよったわ。

ロンドンで赤ネームでブロガーの方みっけましたよ~。
お~、こわ

リンクフリーって書いてあったから今回もほい
今回も苦情受け付けます。ってか、ずっと受け付けてます。けど、言い過ぎないでください。繊細な心の持ち主なので(/д\)イヤン!

さあ、はじめんで~

FC2のブロガーの方々はわかると思いますが、スレッドテーマでわざわざ100件もあるなかから“大航海時代オンライン”を探すのがめちゃくちゃめんどくさいプロキシオンです。こんばんわ~。

昨日の題は“北欧の旅~”にもかかわらず、ぜ~んぜん北欧の町について語ってないな~、と読み返して突っ込んでいました。
今日こそは・・・。

行った先は霧の都
霧の倫敦

倫敦。ロンドン。自分で変換するまで倫敦をなんて読むのかわからなかったアホでございます。
ここで重要なスキルを覚えなければ。
それは身体言語。これは航海者にとっては必須でしょ。これを覚えるために一度出港したマルセイユをブーメランして英語を覚えてきたんですから。

さてさて、ヴェネチアでもニューイヤーボックスもらったし、倫敦、アムステルダムでももらったから制覇ということになりますな~。
出たものは:リュート、笛、バイオリン、絹のハンカチ?、ようわからん櫛。
はっきり言って、楽器はもういらんいらん。

倫敦でシュウノスケ氏に冒険者への転職クエを紹介してもらったので一度マルセイユへ。

んじゃ、いたよ。ご美人はん。
ヴィットーリアめっけ

ガキをつれておりましたが、まあ、背がこんまいということで眼中にはいらんわ。
ヴェネチアまで行きたいようやけど、そっちにはぜんぜん行く気がおこらへんわ。だって、逆風のなかタダで行くのは燃費が悪すぎる。
まあ、ヴィットーリアを乗っけたまんま、北欧で鋳造スキルUPでもしときますわ。
ただいまR3.
撤収の鐘をせっせせっせと作っておりまっせ~。
もしいる人がおったら格安であげます。そのかわり、こっちに取りにきてくれたら、という条件付やけどね~。

北欧の旅~

さてさて、48時間Behindでもらった入港許可書ですが、やっぱしもらったからにはすぐに行かねばね~。

しかし、ボルドー前には税金おばはんの艦隊が待ってるんよね~。
俺の船は戦闘仕様じゃないしな~、ということで、我商会長に頼んで倒してもらうことに。
俺がやってたのは修理だけ~。一発だけ大砲撃ってクリしたけど、ダメージ1しかくらわせれへんかったし~。
まあ、目つきが鋭いだけあって、あれよこれよとしてる間に殺しといてくれましたわ。

戌年だからね~

んじゃおばはんはお先に失礼をいてたようで、ボルドーの町ン中で犬を眺めてたわ~。
やっぱし正月(これやったの1/2だから)やから今年の干支ぐらいしっかりとみとかなアカンよな~。もうちょい早かったらこの絵を年賀状にしてたんやけどね~。

初めての町やし、観光してたら有名人発見。
アン・コギーの家庭教師みっけ

ただのNPCと馬鹿にしたらアカンで。
アン・コギー氏の家庭教師なんやから。参照:ここここここここここここここここここ
多いな~。一つにまとめといてくれたら楽やったんやけどね~。どっか抜けてるかも。
むこうではペレって名前になってるけど、どう考えてもこいつやろ。
ちなみに、この方は熟女好きやなくて小型生物好きらしいからお間違いなく~。

まあ、北欧の観光が目的やし、あんまり長居してもしゃあないから先にいこうかと思ったら、嵐にあうし。
嵐の中のLvUP

それも嵐の中、冒険LvUP。うれしいようやけど、船が傷むからやめれ~。
あ、ついでにこれももらった。
准八等勲爵士拝命

投資を2回しただけでもらえるなんて簡単すぎるで。
まあ、これで貸し金庫生活を送れますな~。まずは楽器(ニューイヤーイベントで3種ももらった)と服(キャンセルしたと思った服がなぜか手元に入ってた)を入れときますか。

四苦八苦、もらったど~

クエクエ、ノマノマイエイじゃなかった。まるで、お正月の飯時だな~。
新年早々からクエ漬けをして年末から数えると48時間ほどbehindですが、もらいましたよ~。

2499・・・・・壁|ヽ(_ _。)

名声:204+1761+534=2499 壁|ヽ(_ _。)
泣いていいですか・・・。マジで。
おやじよ、お年玉とおもって+1ぐらいクレ。ちょっとぐらい勉強して~な。オ・マ・ケしてこれでも受け取って。金_(__*)黙って受取って♪買収してでも違反を犯してでも+1くれ。

まあ、粘ってもくれるはずないので弱いものいじめをしてもらいましたよ~
1ノミですから~

+1。ケチ。まあ、弱かったけど。クリくらったけど・・・。
というわけで
2500ぴったし

名声:204+1761+535=2500
しっかりと2500。ぴったしの2500。
一点も変わらぬ2500。
これで文句はなかろう。

今回も外でもらいましたよ~。
もらったど~


けど、さすがに2500も名声あったらNPC有名人にもそのままで話しかけれるし、町役人にも服かえただけで話しかけれるし~。


本日はここまで。
アン・コギー氏のブログで有名になったNPCとSSを撮ったので明日の更新をお楽しみに~。
更新できたらね~

新年早々地味に送っております

さあ、残り名声200を上げようと西地中海をいったりきたりしておりますよ~。
地味に地味に

ぜんぜん町を回ってないと思ってる方、よ~くみなさい。
どこの町もほぼ2回行ってるから。新しい航跡がオンライン上だから。

まあ、能登レイディオ~を聴きながらやってたんですけどね。
みつけましたよ。ラジオの主催者らしき人を。
ラジオ放送見学中

人妻ラジヲの方は商会内におったんやけど、こっちの方は外でバザをしてたというか、あぴってたわ。
新年から見てみたかった人たちを多く拝見できていいわ~。
どうやら今年はいい年になりそうです。
さっさと北欧の入港許可書をくれたらな。

あ はっぴ~ にゅ~いや~

新年明けましておめでとうございます。
皆様はどのようにして新年を迎えられましたでしょうか。

私は2300まで紅白を見ておりました。
痛いものが大嫌いなのと、平和主義なので格闘なんてみておりませぬ。
まあ、金子の顔がどうなったかは興味ありますな~。まあ、その辺はYahooなりlivedoorなりのニュースで出てくるのを待つとしましょう。
酒もガバガバ飲んでおりますよ~。シャンパン1/4、デザートワイン半分、チューハイ4缶ほどは飲んだかね~。

2300からは何をしてたかというと、能登レイディオ~を聴きながら、セビリアオークションの見学をしておりました。あくまでも見学。金なんかあらへんし~。2M以上なんて手も足も出えへんわ。
まあ、人がたくさんいる=有名人が多いってことやからね~。
というわけで、みっけましたよ。
目標一人目みっけ

昨日ピックアップした一人に。
どうやらタイガーマスクをGETしたせいで素顔というか可愛いショートカットヘアー姿を拝めず。残念なり。一応tellを送ってみたのですが、場所と時間が悪くすんなりする~されました。ぜ~んぜん気にしておりませんのよ。

で、新年も明けましたし、公にKOEIの方から明けまして・・・ちょめちょめの文章が送られてきたので、携帯でリアルの友人と“おめでたメール”を、大航海中ではメール機能を駆使し、一括送信で素っ気のないおめでたメールを送っておきました。
ど~~しても心のこもったおめでたメールが欲しいという方は再度ご連絡を。まあ、くるわけないわな~。

ロンドンにGMが現れたとの情報をGET。
こ~んなことしてました

GMが来るまでこのままの状態で待機。
結局きませんでしたけどね~。なんでロンドンにだけ現れてんねん、って感じですわ。他の都市にも現れろ、ちゅうにな~。

ぜ~んぜんこんからロットをもらうためにセビリアの金券屋?にいったら他国のもんはくれへんし。
なんやねんそれ、って思って、楽器弾いてる人がいたから、知らんその人らと楽器をあわせててんな~。
2006年は音楽の年

名前は伏せてあるけど、この時の関係者の方ありがとうです。ほんのちょっとの時間でしたが新年を祝えて楽しかったどす。

昨日の2006年を迎えるまでにしなければならないことはどうなったって?
カウンターみたらわかるっしょ。ちゃんと1000以上になるように更新押してたさ。自分で押したさ。何回も。
入港許可は?んなもん、500も名声あげるの無理無理。
あと200で集中力散漫になってパンヤでクラブ入会の手続きしてたさ。
そのあと誰かこんか待ってたけど誰もこんかったわ。

と、いうことをしておりました。
フレンド登録をしていただいてる方々、商会の方々、街中で視野にいれていただいた方々、このブログを一字でもよんでくださった方々、どうぞ今年もよろしくお願いします。
