

スエズ貫通させんぞ

いまさらながら、スエズ運河の貫通をしてなかったんで、やっときました。いまさらやけどね~。いまさら。

最初、この勅命をどこで受けたらいいかわからんくてね・・・・、本拠地は中南米の勅命だけでしょ、って思ってたからね~。いつの間にスエズ運河の勅命まで並んで出るようになったんだか。


勅命自体は手元にあったものから、撤収の鐘を届けるの。

スエズの郊外の大岩まで届けるという、超簡単なものやったんやけど、スエズ目の前にして、スエズって変装度いるよね~、と思い、Uターン。

変装度の装備品を探しながらうろちょろとね。
お陰で
20090528benngaji.jpg
カードゲッツ

ここにもなく、結局、トリポリまでいってアジシェGET。

で、スエズに。
スエズはカードをGETしてたようですわ。

結局、スエズって変装度なしで入れたんね。
速攻でアジシェを道具屋に売り飛ばしましたわ。

20090528ooiwa.jpg
大岩も簡単に見つかり、マルセイユに戻り。

乾杯
敬礼でもなんでもよくいいから、さっさとよこせという感じで

勅命
運河開通と。

とりあえず、普段は使いそうにないけど、造船修行をしに行くとかいう時は利用してみようかね~。

ピサの斜塔

超お久しぶりの更新どす。

ちょっくらイタリア旅行とかにいってたもんで・・・・。
ちゃんと、DOL内の建物等々が今のイタリアと酷似してるんか、確認してきましたよ。

とりあえず、今日はピサから。


DOLのピサの斜塔
DOL内のピサは今は航海者養成学校上級コースが創設されて来る人が多いと思われる、というか、ピサの斜塔のところに学校があるようになってるけどね~。

実際のピサは
ピサの斜塔
こんな感じ。
ピサの斜塔はあくまでも寺院(教会)の鐘楼。

他には大聖堂と洗礼をする場所、墓所がある。

DOLでも大聖堂はちゃんと作ってあるっぽい。
DOLのピサの大聖堂
↑DOL内での大聖堂
ピサの大聖堂
↑実際の大聖堂
DOLは木が邪魔してようわからんけど、ドームとかの雰囲気はしっかりでてると思われる。

洗礼堂はDOL内では作ってないっぽい。
一応、実物の洗礼堂
洗礼堂

備考:ピサの斜塔は現在、傾きがとまってるらしい。

墓所は実際には確認してないんですわ。

パナマ運河開通へ向けて

昨日は大海戦に出ずに、小中級の戦船を作ろうと意を決して、JBの材料を集めにカリブ方面へ行ったんやけどね~、予定変更してパナマ運河の開通勅命をすることにしたんですわ。

中南米西海岸の入港許可は3ヶ月強前に取ってるっぽいから運河開通の勅命をするだけ~、ということで、リオデジャネイロに行ったんですわ。

そう、勘違いしてて、ここでパナマ運河開通の勅命を受けれると思ってたんですわ。

で、勅命を受けて、出航して30分ぐらい経ってからWikiを見てたらなんか違うっぽい、ってよく見たらサンティアゴで受けなアカンということで、勅命を破棄、そそくさと北へと上がっていきましたわ。

サントドミンゴを過ぎたあたりで、F茶室に
「パナマ運河開通の勅命をしに行くねん」
って報告したら、返ってきた答えが
「パナマ見つけてる?」
とのこと・・・。ナイス忠告。

この前、中南米西海岸の入港許可を貰って以来ぜんぜん南米西海岸行ってないっちゅうにね~。

そっから慌てて南に下って、再度リオデジャネイロで、破棄した勅命を再度受けて、勅命しつつ街探し。

まずは一つ目
サンアントニオ
どうやら、ブエノスアイレスとウシュアイアは立ち寄った形跡はあるのに、サンアントニオだけは立ち寄ってなかった模様。

マゼラン海峡のPKにビクビクしながら西海岸へ
バル コビアト リマ ランバイエ テュンベ
とりあえず、パナマ手前にして睡魔が・・・・
ということで、続きはまた今度。

しっかし、西海岸はNPCが少なくて走りやすいの~。

大海戦参加

数日前からInしてるんです。

まあ、茶室の人たちともあんまり会わない、商会員とも会ってない状態で欧羅巴各国を回ってましたわ。
まわってた時の図
捨てたものは・・・・
ほっほぉ~、ドーティですか。
確かにこのお方以外は要らないんじゃ・・・・。


で、昨日、大海戦に出てきました。

初めての大海戦だったので、情報を集めなければ・・・・・ということで、

20090123kotoba.jpg

まずはここから~、というわけで聞けば

ウソをつかれた

ほうほう、というわけで、場所を確認したんですわ。
サンアントニオの場所を。んじゃ、

ウソをつかれたその2

とのご回答を得ました。

というわけで、本日の大海戦で野良艦隊に入りたい人はサンアントニオに集合だそうです。
責任はこの人が持ちますんで。

いまさらながら入港許可書

陸戦修行中?の商会員がパクってきた服を頂きました。

いやいや、実はカリブに行ってる途中で服が破れてしまいましてな~。
カリブ滞在中は中華スタイルでうろうろしてたんですわ。

で、新しい服を買わねば、というgoodタイミングで
「服いりませんか?」
なんて言われたら貰うしかないっしょ。

服は調達と採集のブーストがついた品
新しい服
貫頭衣。

ふむ、なかなか地味ヘンチックな服ですな~。
これを4着ももらったんですわ。


で、カリブへは交易品を落としにいくのと仕入れの他に、勅命をしに行っててですな~、
いまさらながら
入港許可書
アメリカ大陸西側の入港許可書をGET。

わざわざ、欧州まで帰って貰いに来てやったわりには
拍手のみかよ
拍手かよ。

てっきり敬礼されるのかと思っとったのに。

まあ、金庫枠が5つも増えたからよしとしよう。
さっそく貰った服を入れときましたよ~。

続きはメモメモ

久々の建造

大型商用スクーナー
商人Lvも上がったことなので、長年乗ってきた商用ジーベックから商用大型スクーナーへと乗り換えることにしました。

まだ、造船Lvがノーマル時でR14と未だに建造しては親父売りして造船スキルを上げてる最中なんですがね。

今回は自分用ということで、作れる部品は自分で作って、作れない部品は金を積んで買いましたよ。
で、わざわざ、危険なナッソー近くのハバナまで行ってきました。


んで、建造&改造。

商用やから倉庫最大、人最少、大砲最小。

艤装は大阪市所有の帆船“あこがれ”と同じ艤装のフォアマストにロイヤルヤード、ゲルンヤードを付けたトップスルスクーナーtypeにしときましたわ。

ノーマルやったら縦帆は最強やけど、横帆が少なすぎて順風時に苦労しそうやし、かといって4本マスト全部に横帆をつけたら、今度は横帆の要素が強そうやし。
というわけで、今の艤装を選びましたわ。


今のところ速さに関しては文句なしの状態ですわ。

ただ、舵が取りにくくなったというか、変針しにくくなったというか・・・・。

納品は皆で

うちの商会は普段は烏合の衆だと思っています。
だから、皆で特に何かをするということもなく、思い思いにPlayしてるんやけどね~。


しかし、この前は違った。

INしたら、商会の納品をどうするか約2名が話し合ってて、どうやら強化ロープを作ろうということになったらしい。
というわけで、手伝ってきました。
みこっちゃん、自分、リディア副商会長の3人で。

艦隊

ヴェラクルスまでみこっちゃんにひっぱってもらってサイザル麻を拾って、みこっちゃんが強化ロープを作ってという流れ作業で。

で、なんとかその日のうちの納品できましたわ。
